♪旅の思い出♪WRITTEN BY パパ

★8月6日 第一日目★
18:00過ぎに仕事を終えたパパが帰宅、車で関空へ向かう。車中、ママお手製のおにぎりを食べる。
20:00過ぎに関空に到着、Check-in後、残りのおにぎりを食べるが、ちびごんが食べない。熱も少しあるようで調子が悪いのかな?少し心配。
22:10にJL078にてハワイへ向けTake off!
飛行機の中でちびごんの調子が悪くなる。寒がるし(実際、2階席で寒かったが)機内食も食べないし、朝方、トイレで吐いた。大丈夫?
AM11:00にホノルル到着。飛行機を降りた直後、通路でまたもやちびごん吐く。機内のエチケット袋を持って出ておいて良かった...。
最終目的地ハワイ島コナに向け、国内線に乗り換え。Terminalに入るためのボディーチェック時に、ママが引っかかる!
1人で全員のパスポートを持っていたためか?!ママあせる...。
女性職員がパパにDo you understand English ?と尋ねてきたので、思わずYesと答えてしまうと、君達家族はSpecial Screening Systemに当たりましたとのこと。またまた思わずThank youと答えてしまった...。(この場合、ありがとうはおかしいよね)
ちびごんの調子も悪いのに大変。パパとママは両手を水平に挙げ、両足を肩幅に広げ、ハンディタイプの金属探知機で調べられる。ついでにちびごんも同じ事をされたのは冗談?
パパは以前、アメリカに出張した際も同様の経験をしており、またかと言う感もあったが、テロの影響は深刻。ちなみにアメリカでは門型の金属探知機をくぐる時、履物は脱ぐのが常識。皆さん何も言われなくとも脱いでいます。
13:25にAQ270(アロハ航空)にてハワイ島へ。飛行機に乗る前にちびごんまた吐く。人ごみから離れてくつろいでいるとそうでもないみたいだけど、やはり人ごみの中、それも外国人の皆さんのなかではストレスを感じるのかな?
14:05にコナ空港到着。一応国際空港で、東京からは直行便もあるらしいけど、平屋の建物が点在するローカルな空港。
空港前でレンタカーを借りるべく、レンタカー会社であるダラーの送迎バスに乗る。パパ、少し緊張。3、4分で貸し出し場所に到着。日本ですでにインターネットにて予約していたので、スムーズに借りることが出来た。
予約していたコンパクトカーが出払っているとのことであり、同額にてミッドサイズにしてくれた。ラッキー。赤色の4ドアながらスポーティな感じでなかなかかっこいい。 緊張の下、カイルア コナにあるKing Kamehameha Kona Beach Hotelに向け出発。初めての右車線、左ハンドル。ウインカーがハンドルの左手にあるのがなれないのと、直線道路でさえ右側の車線をどうしても踏んでしまい、ママに注意される。
右車線上には突起が設けてあり、車線にタイヤが乗るとすぐ分かる。やはり、車両感覚に慣れるまで時間が掛かりそう。ホテル前に横付けしたが、段差に少し乗り上げてしまった。かっこ悪!滞在中は全日レンタカーを使うので、だんだん慣れるでしょ。
15:00頃にホテルに到着し、Check-in。列に並んで、すごく時間が掛かる。日本みたいに従業員がテキパキしておらず、無駄も多いように見えてしまう。でもこれがハワイ。これでイイのだ。
ちびごんの調子は相変らず。部屋に向かう途中のエレベータの中でも吐く。このときも機内のエチケット袋が役に立った。
16:00頃にパパとにーにでホテル内にあるABCストアに夕飯と翌日の朝食を買いに行く。今のちびごんの調子では部屋の中で食べるしかない!おにぎり、いなりを売っていたので、ちびごんが食べるかなと買ってみた。
それからなんと、どん兵衛まで売っていたので買ってしまった。なんと1個3.95ドルなり。
パパとしてはいろいろ考えて買ってきたつもりが、ちびごんはいなりを一口パクついただけで、あとは水しか飲まない(確かに甘すぎるいなりなり)。
21:00頃、日本より持参した風邪薬を飲ませて就寝。ママとちびごんは熟睡できなかった。ちびごんの熱は最高40℃まで上がっちゃう。
★8月7日 第ニ日目★
AM10:00にゆっくり起床。前日に買っておいたABCストアのサンドイッチを食べる。にーには実に元気でよく食べるが、ちびごんは対照的にすっかり元気がない(熱は少し下がったけど)。水はよく飲んでくれるんだけど...。
昼食を食べがてらカイルア コナを散策。ママのリストアップしていた店のひとつであるKona Inn Restaurantで昼食をとる。ハワイアンチキンサンド、ハンバーガー、ホットドックを食べる。中身のチキン、ハンバーグ、ソーセージがいずれも網焼きでとってもおいしかった。
ここでもちびごんはやはり食べたがらない。オレンジジュースを少し飲んだが、カップのふたに差してあったチェリーのシロップ漬を食べた途端、またもや嘔吐!味を確かめてみるが確かに香料が効いており、ウッとくる。このときも機内のエチケット袋に助けられる。
ちなみににーにはこのチェリー、おいしそうに食べていました!
14:00過ぎにホテルへ戻り、ホテル内のプールへ。ちびごんも喜んでにーにと元気に遊ぶが、途中で元気なくなる。
急いで部屋へ帰って、のんびり。
17:30頃、夕食と明日の朝食を調達しにパパとにーにが車で近くのコナ コースト ショッピングセンターへ。 KTAマーケットにてちびごんのためにスポーツドリンクやゼリーも買い込む。夕食は中華のTake outにした(ちびごんがチャーハンが好きなので、少しは食べてくれるかと期待して)。2 Plate分オーダーしたが、すごい量。残してしまった(ちびごんがあまり食べなかったこともあるが)。
早めに就寝したと思う。ちびごんはなかなか寝つけない様。風邪薬あまり効かないのかな?一緒に寝ているママもずっと寝不足。

★8月8日 第三日目★
AM7:30頃起床。前日に買っておいた甘いデニッシュの朝食。部屋にコーヒーメーカが置いてあり、フィルターに入ったKona Coffee(有名)を毎日部屋に置いておいてくれるので、楽しんでいる。
朝食後、11:30頃までちびごん寝る。大分すっきりした模様(期待!)。
ちびごんの食べたいものということで、近くのバーガーキングへ車で出かける。キッズミールを注文。ベイブレードのおまけがついてきた。こちらでも日本のアニメは人気が高い様で、ポケモン、遊戯王はよく見た。(子共にとっては英語でも大して問題ではないのかな?)
ジャッキーチェンのアニメもあり、子供たちは大喜びで観てました。
ちびごんが結局、バーガーキングでもジュースの味が合わないようで飲まなかったので、前日にコナ コースト ショッピングセンターで目を付けていた生ジュースの店、Jumba Juiceへ。パインジュースとレモネードを頼んだが、やっぱりちびごん飲まない。行列の出来る人気店なのに。
14:15頃、にーにとパパはホテル内のプールへ遊びに行く。
じーじ達も別のホテルながら到着したようで、メッセージを受け取る。
ちびごん、ゆっくり休んで大分すっきりした模様。
17:00にホテル前のカイルア桟橋でじーじ達(じーじとばーば、ママのねえちゃん夫婦、妹夫婦の総勢6名)と待ち合わせ。そのままAlii Dr沿いを散策。ババガンプシュリンプにて夕食。これもママのリストにあるお店でした。
毎度のことながらボリュームたっぷりでお腹いっぱいになる。 20:00頃ホテルへ戻り、就寝。
★8月9日 第四日目★
夜中からちびごんの調子が悪化。熱が最高40.3℃まで上がる。
やっぱり病院に行こう。
ママの妹のダンナのサダちゃんにTel連絡。にーにを迎えに来てもらう。
T.M.の海外旅行保険に家族で入っていたので、冊子に記載されていたワイキキ医療センターへ連絡(日本語OKで助かった)。近くにKaiser病院があり、土曜日でも午前中のみやってるので、予約を入れてくれるとのこと。よかったあ。
AM10:00に予約取れたとのことで、待ちきれず、9:00頃ホテルを出発。迷っては大変なので、タクシーにした。
病院にはワイキキ医療センターから必要書類がFAXされてきていた。病院で初診時に必要となる書類も含めてパパが記入。全て英語、難しい。
職員の方にいろいろ聞きながら書類完成。ちびごんが呼ばれるのをひたすら待つ。ちびごん、眠たいとのことで、1人用の椅子を向かい合わせて、寝かせる。
クーラーが少し寒い。患者さんも多くなかなか呼ばれないなあ。
とっ、やっと呼ばれた!お医者さんはMedical Dr.M。優しそうなお医者さんでよかった。奥さんが日本人という助手さん(またはお医者さん?看護士?)がおり、多少通訳してくれた。
パパはホテルでちびごんの症状をメモ用紙に英語で書いていたので、それを見せた。電子辞書を持っていっておいて良かった。 パパは仕事で英語を使う機会があるものの、医学用語を知らないので、コミュニケーション今ひとつ(ママは専門用語は分かった様だが)。なんと、助手さんの携帯電話で奥さんに通訳をお願いすることに。
電話の向こうでは赤ちゃんの声も聞こえていたのに本当にありがとうございました!!!おかげで日本と同様に、あるいはそれ以上の医療サービスを受けることが出来ました。
日本ではこういう場合、点滴を打ったりすることもあるので聞いてみたところ(もちろん奥さんを通じて)、脱水症状もないので必要ないとキッパリ。ゲータレードなどのスポーツ飲料を飲むことで同様の効果があるとのこと。
薬も抗生物質1種類だけであっさりしている。日本では、胃腸薬まで一緒にくれたりするのに、随分と考え方が違う様。
診療費は海外旅行保険のキャッシュレス メディカル サービスでサポートされ、不要。初めて海外旅行保険って使ったけど、入ってて良かった!
土曜日で病院内の薬局が閉まっていたので、タクシーでホテルまで帰った後、パパが町のLongs Drugに処方箋を持って薬を購入。
40分以上待たされる...。これは日本といっしょ。
ついでにお医者さんに言われたゲータレードも調達。ちびごんは味にうるさいので、イチゴ味、レモネード味、オレンジ味全てを購入した。
飴ちゃんもいいかなと思って購入。それから昼食用に薬局の隣の小売店で売っていたBENTOを2個購入。
13:00頃、ママ、ちびごん、パパと3人の昼食。ちびごん、少し食欲が出てきた様で、少し食べてくれた!
食べた直後、下痢。でもこれまでお通じがなかったので、良い傾向。
あとはホテルでゆっくり過ごす。
16:30頃、にーにがサダちゃんと帰ってくる。カハルウビーチパークに行って、シュノーケルで海岸に集まる(岩場の海草を食べるため、海がめが集まってくる)海がめを見たり、じーじ達のホテルのプールで泳いだりととても楽しかった様。
夕食を一緒出来そうもないので、引き続き、にーにをお願いした。
にーにが出て行ったあと、ちびごんが泣いた。楽しい話に悔しかったんだね。早く良くなろうネ。
17:00頃、パパはすっかり日課となった、夕食と翌日の朝食の買出し。夕食はママのリクエストでラニハウ センター内のケンタッキーで調達。
ちびごんは、皮をとった後のチキンを食べ、チキンクリームのカップスープを飲めた。
21:00頃、にーにがじーじ達と帰宅。
ほんとに楽しかった様で、真っ黒。「クロールも出来るようになった!」と、興奮気味に話してくれた。にーにはすっかりハワイを満喫しているようで良かった。
これでにーにまで調子を崩したら大変。頼むヨ。
じーじたちの夕食はにーに曰くステーキだったようで、たくさん食べた様。
残りをTake outして来てくれてたんだけど、ケンタッキーでお腹いっぱい。ほとんど食べれなかった。ゴメンなさい。
★8月10日 第五日目★
AM7:30起床。前日に買っておいたでっかいデニッシュとKona Coffee。にーにはチョコドーナッツをおいしそうに食べてくれた。
ちびごんは大分元気になり、バナナを1本食べた。 午前中、ママが楽しみにしていたホテルのルアウショーを予約した(8/12 17:00〜)。
11:30頃から昼食がてらAlii Dr沿いを散策。じーじ達とフリへエ パレス前で偶然ばったり出くわす。一緒にフリへエ パレス内を見学。
快晴でテラスからの眺めもとてもよかった。フリへエ パレスはカメハメハ大王が晩年を過ごした宮殿です。 中のカメハメハ大王やその親族にまつわる品々を見学中、やはりちびごんきつくなってきた様。外での昼食をあきらめ、ホテルに戻る。
パパとにーにはちびごんの食べれそうなものということで、ココナッツ グローブ マーケットプレイス内の日本食店、ワサビズにてざる天そば、カツ丼、天ぷらと照焼きチキンコンボを調達。おいしくて、ちびごんも食べてくれた。
14:30頃、じーじ達が陣中見舞いに来てくれた。ご心配おかけします。
16:00頃、にーにが退屈ということなので、おなじみのホテルのプールへパパと。
1時間ほど泳いだ後、ラニハウショッピングセンターへ車で出かける。毎度のことながら、夕食と翌日の朝食の調達。晩飯は巻き寿司とカルフォルニアロール?に。初日の晩にABCストアで調達したどん兵衛とじーじたちが陣中見舞い時に買って来てくれたどん兵衛も食べる。
ちびごん、大分元気になった!明日は待望のおでかけできるかな?期待を込めて21:30頃就寝。
★8月11日 第六日目★
ちびごん、朝には平熱に!!!
残された時間はわずか。AM6:00に起床し、7:00にホテル出発!
とりあえず、南回りで約150km先のキラウエア火山を目指そう!パパは連日のショッピングセンターめぐりで大分、運転にも慣れてきた。(ショッピングセンター内の道路で1度、少しだけ反対車線を走ったことはあったが...。)
道路には途中、Scenic Pointと言って、景色のいいところで車が止められるようになっているので、写真を撮りながら、順調にドライブ。ちびごんは車中、すやすやと良く眠っている。
キラウエア火山への道中、黒砂海岸に立ち寄った。溶岩が長い年月をかけて砂になった海岸で、本当に黒光りのする砂。
ちびごんもにーにも持って帰りた〜いとのことで車に小さなペットボトルを取りに帰ろうと思ったが、持ち帰り厳禁!の立て看板発見。
当たり前だよね。みんなが同じ様に持って帰っちゃったら、あっという間に貴重な砂がなくなっちゃう。
9:30頃、キラウエア火山に到着。国立公園に指定されていて、入口で車1台10ドル払い、地図をもらう。1週間の間、何回でも入れる。
まず最初にVisitor Senterへ。標高が高いためか、少し寒い。パパとママの長袖シャツをにーにとちびごんに着せる。
トイレを済ませ、足早に出発。火口周りを左回りすることに。まずはSteam Ventで車を止める。温泉で誰しも嗅いだことのある卵の腐ったような硫黄の匂いのする蒸気が噴出している。
続いて、公園内最大のハレマウマウ火口へ。観光バスやサイクリングツアーの方々でにぎわっていた。あちこちで硫黄ガスが吹き出している中、3、4分歩くと、火口に到着。でかい!感動。来て良かった!
記念撮影を済ませた後、次のスポット、Lava Tubeへ。Lavaとは溶岩の意でつまり溶岩トンネルです。歩いて10分くらいのトンネルでした。ここでも他ではあまり見ることのない、バスツアー客がたくさんいました。
11:00頃だったので、火山をあとにして、ハワイ島の行政、経済の中心都市であるヒロへ向かうことに。ロングドライブになりそうだ。ハワイ島を左回りで1周を決意!
ママが目をつけていたナニマウガーデンに向かうことに。昼食付きのトラムツアーもある様。
ヒロに近くなると、道路も片側3車線になり、速度制限も55マイル(約88キロ)に。道の右側にあると分かっていたものの、突然の小さな看板に右折できずぅ!
Uターンも禁止の道なので、一旦左折して、小さな道でUターンして元の道に復帰。今度は間違いない様に気をつけて、ゆっくりアクセス。回りの車よ、気にせず抜かして行ってくれ。わしは日本人じゃ。
ママは文句言いたげだけど、これは仕方ないよ。こちらでは前もって案内の看板があることは皆無。突然、カメハメハ大王の姿を形取った控えめな看板があるだけ。
やっとのことでどうやらナニマウガーデンに到着?本当に看板が見にくい。昼食付きのトラムツアーにしようかなと思ったけど、とてもそんな感じでない素朴な雰囲気。食事はビュッフェ形式で団体客向けの様。
ガーデン内を見学させてもらい、足早に出発することにした。ガーデン内は日本庭園もあり、とてもきれいでした。
にーにとちびごんは車の中で先日ちびごんリクエストで調達しておいたおかきを食べており、あまりおなか空いたと騒がれず助かった。
ほんと、ハワイ島のショッピングセンター内には日系人の方も多いからだろうか、日本の食材は豊富に取り揃えてある。
コンドミニアムにでも宿泊すれば、普段と同じ食生活が出来そう。
道中、13:00過ぎにワイケア センター内のマックで昼食を取ることに。ちびごんも食べてくれ安心。ただし、ジュースはどうも口に合わないようで、飲んでくれない。
持参していた車中で暖かくなったペットボトルの水を飲む。
さあ、次はレインボー滝を目指そう。
例の如く、道に迷いながら、14:30頃、何とか到着。なかなかダイナミックな滝でした。
次はホノカアを経由してワイピオ渓谷。16:00頃到着。素晴らしい眺めでした。渓谷の底には人が住んでいるんだけれど、4WD車でなければ、降りていけないとのこと。
見てみると、車1台ようやく通れるほどの道でした。
ホノカアまで戻って、初めてガソリンスタンドで10ドル分、給油。ガイド本で前もってお勉強し、準備万端のはずが、肝心の車の給油のふたを開けるスイッチが運転席に見当たらない!
スタンドのお兄ちゃんに聞いた所、スイッチはなく、ふたを指で引っ掛けて開けるだけ。つまり、あまりないだろうけど、ガソリン泥棒に関しては全く無防備。実はパパは学生時代、大学構内でガソリン泥棒にあった経験があるのでした。
何とか10ドル分給油を終え、コーヒーブレイクを取るべく、パーカーランチ ショッピングセンターを目指す。
パーカーランチは馬鹿でかい牧場で有名。なんと東京23区の約1.5倍という広さ。創始者は元々貿易船の乗組員で、ハワイに来る機会にカメハメハ大王と親しくなり、孫娘と結婚、幸運を手にしたとのこと。
ショッピングセンター内のスタバでコーヒーブレイクのつもりが、時間とお金の節約もあり、スーパーマーケットにて飲み物を購入、休憩することに。
パパとママは一応、スーパで売ってるスタバのコーヒー牛乳を購入したのでした。
ここで、17:00になっていたが、少し北に足を伸ばしてカパアウにあるカメハメハ大王像を観にいくことを決定。
ホテルへ帰る時間が遅くなりそうなので、躊躇もしたが、にーにもちびごんもカメハメハ大王を見るのを1番楽しみにしており、翌日これだけを見に出直すのも酷なので観にいくことにした。ハワイ島では道路に照明がないので、出来るだけ明るいうちに帰った方が良いとのことだけど。
途中、ママも本当に見つかるか不安がっていたが、何とか道沿いにある素朴なカメハメハ大王像を発見。ちゃんと手入れされている様で、着ている服の黄色と赤が冴えていました。
時計を見るともう18:00。さあ、帰路に着こう。約85キロのドライブ。途中、サウス コハラで夕日を右手の水平線に見ながら南下。
最高にきれいな夕日でした。例によって途中のScenic Pointで駐車して、記念撮影。ちびごんは寝てたけど、せっかくなので眠気眼ながら無理やり記念撮影。
19:00頃、ホテル到着。約12時間の総工程450キロ弱のロングドライブとなってしまいました。 翌日の夕食は予約しているルアウ ショーとなるので、疲れているものの外食を決定。
じーじ達にTel連絡するも外出中で連絡とれず。じーじ達は今日はヒロからヘリコプターツアーを楽しんでいるはず。まだ帰ってないのかな?それとも夕食のため外出中?
結局、家族でママの行きたかったアウトバック ステーキ ハウスに行くことにする。
生ビール、カクテル、ロゼワインを頂きながらの食事。とくにリブ ステーキ(骨付き肉)はおいしかった!
23:00に就寝。 頑張りすぎたものの、いままでのストレスが発散、心地よい眠りにつきました。 寝る前にねえちゃんからTelあり。じーじ達はひとちゃんちよりホテルに帰るのが遅かった模様。入れ違いで夕食を一緒にとることができず、残念。
明日の朝食はいっしょにとることを約束した。
★8月12日 第七日目★
AM7:00起床。8:00にじーじ達と待ち合わせて近所の食堂へ。オムレツやワッフルを食べました。
今回の旅行ではちびごんの調子も良くなく、あまりじーじ達と時間をともにすることが出来ず残念でした。
AM10:00にホテルを車で出発。向かうは、20キロほど南のロイヤルコナコーヒーミル & ミュージアム。コーヒーの天日干しが見れたり、コーヒーの試飲が出来たりとなかなか良い。パパの会社へのおみやげも調達。
パパはもう少しゆっくりしてたかったんだけど、ママは急いでる。言い争いはしたくないんだけど、ついついそうなっちゃう。
ママが急いでいるのは、午前中訪れる予定のカハルウ ビーチパークに、すでにサダちゃんたちが遊びに来ており、合流したかったから。
足早に次の目的地、Painted Churchへ。内装に名前の如く絵がきれいに書かれた、海の見えるきれいな教会でした。
次はプウホヌア オ ホナウナウ国立歴史公園へ。車1台につき5ドルながら、海に面した昔のハワイアンたちの生活が偲ばれるきれいな公園でした。いかめしいティキ(神像)が印象的。
午前中のカハルウ ビーチパークをあきらめ、昼食を取ることに。例の如く、ママのリストから道中の中華料理のピーコックハウスを選択。
チャーハン、揚げ焼きそば、肉野菜炒めなど、しっかり食べた。
14:00頃、カハルウ ビーチパークに到着。ここはちびごんが病院に行っている間、にーにがじーじ達とともに遊んでいた海岸。
シュノーケルで何とかちびごんにも海がめを見せてやりたい!ところが肝心のちびごん、海がめが恐いようで、ママの後ろに隠れている。
にーには物怖じせず、楽しんでいる。ちびごんは結局、波打ち際で浮き輪を腰に付け流されて楽しんでいた。
15:00頃ちびごんが今ひとつ楽しめないようなので、ホテルに帰って、ホテルのプールでスイミング。
こっちの方がちびごんも楽しめている様。 15:45頃にはプールから上がって、シャワーを浴びて、ルアウ ショーへ行く準備。パパはアロハシャツを新しく買うつもりが、ちびごんのこともあり買えていなかった。
急遽、ホテル内にあるShopで青色のアロハを調達(一応、ママ、にーに、ちびごんに合わせて青色にした)。にーにとちびごんのアロハは短パンと生地が共通のかわいいデザインで、今回、じーじに買ってもらったものでした。
16:45にルアウ ショーの受付を済ます。 入場する前に1組ごと記念撮影するとのことで、その場で生花のレイを購入、家族で記念撮影した。これは後の食事中に10ドルで売りに来たので購入した。
レイを購入後、ママにかける際、ホッペにキスしてくださいとのこと。列の前の方々もそうしているので、さりげなくホッペにチュ。こういうことは外国人の方は、照れなく自然にされている。
ショーが始まるまでの間、飲みものを片手に、ブタの丸焼き(地面に穴を掘ってブタを入れ、バナナの葉っぱに包んで蒸し焼きにする)、ヤシの実のばらし方の実演等を見学。
にーにとちびごんはやしの木の葉っぱで熱帯魚を作ってもらい、喜ぶ。ヤシの木は切ってしまうと、その脇から生えてくるということはなく、貴重で、捨てる所がないとのこと。
そのうちカメハメハ大王が海から従者を従えて、砂浜に降り立ち、入場してショーの前半終了。
席に戻って、ビュッヘ形式となっている料理を取りに行く。
にーにのトイレのついでに取りに行ったが、帰ってみると周りで料理を取ってきている人はいない。どうやらテーブル毎に取りに行く順番が決まっているようだ。少しはずかしい...。 料理をたべながら、生バンドの心地よい演奏を聴く。ママはすっかり満足。早く終わって買い物に行きたい気持ちもあせる。
でも、料理を食べ終わってからが本番では?果たして、ショーは20:30に終わったのでした。
ショーは男性的な勇ましい踊りや、優雅なフラダンス、ムード満点のハワイアンミュージック演奏を織り交ぜた素晴らしいものでした。
途中、司会の方がハワイアンミュージックはチークダンスに会うので、ぜひ踊ってくださいと言われ、パパはママに相談。
どっちでもいいと言うような返事と、にーにの前ということもあり(ちびごんはすでに椅子に座ったまま寝ていました)、機を逃がしてしまいました。
あとで気になって聞いてみると、「ああいうのは男性がリードするものよ」と一言。今回の旅行の目的はじーじの還暦祝いと私たちの結婚10周年だったね。
長いこと一緒にいるけど、女心っちゃあ難しい...。 あと、印象的だったのは、観客としてきているアメリカ軍人に起立してもらい、拍手で絶賛。その後、アメリカを讃える歌を白のTシャツとブルージーンズのかっこで歌って踊ると言うものでした。
ここは「アメリカなんだなあ」と実感しました。 しかし、なんといってもすごかったのは、ファイヤーダンス。男の人1人の演技ながら、ステージ前には網が張られ、消火器を持った人がステージ脇にスタンバイするなど、万全の体制。
目にも留まらぬ速さで両端に火をつけた棒をひたすら廻す、廻す。最後には2本、両手で廻していました。
私の理解が正しければ、ファイヤーダンスそのものはハワイのものではなく、近くのポリネシアにある島々で行われたのを再現したもの。
ショー終了後、出演者の1人の方と記念撮影させてもらいおしまい。明日は帰国なので、急いでホテル内のShopにおみやげを買出しに。
にーには前もって目をつけている派手なトランクスがどうしても欲しいらしい。1枚約14ドルと安い買い物ではないが、買ってやることにした。
閉店まで時間もなくなり、やはり頼みのABCストアにて残りのおみやげを購入。 パパとママはホテルに戻った後も、明日の帰国に備えて荷物整理。22:00頃就寝。
★8月13日 第八日目★
帰国日。
8時過ぎにホテルを出発すべく、AM6:30に起床。チェックインの経験からチャックアウトに時間が掛かるのを心配していたが、比較的スムーズに精算。
ママがスーツケースに貼るハワイ(コナ)のシールが欲しいとのこと。パパがチェックアウトしている間、ABCストアで探していた。
ホテルに見送りに来てくれていたばーばが合流し、シールだけでなくちびごん、にーににKonaと書かれた野球帽を買ってくれた。ありがとうございます。
8:15にホテルをレンタカーで出発。ねえちゃん夫婦は一足早い便で帰国中であったが、じーじ達がホテル前に見送りのため揃ってくれていた。さようなら。
レンタカーを空港内の返却場所にスムーズに返却。レンタカーはほんとに便利でした。 対照的にJALのチェックインにかなり手間どる。パパはツアー客の到着する前に比較的早く並んだので、まだまし。 後ろの方は、屋根もない中、炎天下並ばされて大変だったと思う。 込むのは、預ける荷物、ひとつひとつを係員が開けてチェックするため。本当、大変だあ。
そういえば、関空を出発する際も「アメリカ当局の指示により、預ける荷物の中身をチェックさせてもらいます」といって、きれいに詰めたスーツケースを開けさせられたっけ。
その混雑の影響か、ホノルル行きのJALは遅れた。ただし、ホノルルでの国際線への乗り換えは、行きと比べてかなりスムーズで、飛行機を降りたあと、隣の搭乗口に移動するだけでした。
関空行きのJL077内では、ちびごんはひたすら寝て、パパとママとにーには映画を楽しんだ(ジャングルブック2、X-MEN 2)。
到着前にはビンゴゲームもあり、また、オリジナルフォトフレームで写真を撮影したりとりぞっちゃサービスを満喫。 ママも行きよりかなり楽に移動できた様でした。 関空到着後、自家用車にて自宅へ2時間ほどかけて移動。夕食は回転寿司にしました。
やはり、日本食に飢えていたのと、本日4回目の食事で、食べたいだけ食べたかったから。
時差からか、眠い眠い。早く寝よう。