徳島県立海南野外交流の郷まぜのおかキャンプ
2005.7.21〜23

我が家の夏休みキャンプは、初の徳島県へ。
明石海峡大橋と、鳴門大橋を渡って四国入り。途中徳島市内で渋滞があって、案外時間がかかりました。
日和佐に着いて、まずはうみがめ博物館『カレッタ』へ。ここは、海がめの産卵地として有名で海岸が保護されています。
平日だったこともあり、ほぼ貸しきり状態でゆっくり見学できました。
それから道の駅日和佐でお昼休憩。なんと足湯があり、ゆっくり浸かって疲れを癒すことが出来ました。
産直館で美味しい食べ物を調達して、おなかいっぱいになった所でいよいよキャンプ場へ。
まぜのおか、これまた平日でコテージが半分くらいと、キャンピングカーサイトが一台、オートはほとんどなしという、ゆった〜り状態☆
コテージの設備も整っていて、寝具だけでなくタオルやバスタオルまであって、助かりました。
子供たちは早速場内をキックボードで散策へ。
今回のキャンプ、初めてのダッチオーブン料理に挑戦!ということも、目的のひとつでした。
初日の晩御飯、まずは初心者向けのローストチキンを作ることに。
丸鶏がなかったので、骨付きのモモ肉を使って、あとはとうもろこしにじゃがいも、さつまいも。たまねぎは皮ごとホイルで包みました。
炭は、バーベキューでも使う七輪でおこして。ドキドキして出来上がりを待ちながら、バーベキュー。
そして、そろそろ・・・とふたを取ってみると、すご〜い☆美味しそうな出来上がりにほっと一安心。
お肉はジューシーに。じゃがいもやさつまいもはほくほく。コーンも甘くって。あつあつにバターで頂きました。たまねぎはおろし醤油で☆
初ダッチ、なんとか無事に成功して、面目を保ったパパでした。
夜のデザートに、キャンプ場で売っている手作りアイスを頂きましたがこれがすっごく美味しかったです。
2日目のイベントはやっぱり、海水浴!キャンプ場から車で5分ほど。大砂海岸へ行きました。
すごく穏やかな海で、波がほとんどなく、砂浜もきれいでした。
海岸から少し離れると、急に深くなったりするので、気をつけなくてはいけなかったけど、子供たちもすっかり楽しんでました。
そして、海草やら貝やらを観察したり、魚を捕まえる!と網を出して・・・まさか、魚は無理でしょ〜と想っていると・・・。
なんと、に〜にの網に、立派な魚がかかってました。あとで調べると、『コチ』の一種。
それから、みんなでぷかぷかと泳いで・・・日頃から日焼けしている子供たちは平気だったけど、パパとママは・・・真っ赤な肩と背中で眠れない羽目になっちゃいました。
お昼御飯を食べにコテージに戻り、ざるそばなどで腹ごしらえをしたあとは、近くの蛇王運動公園とピクニック広場へ。
ここでも、疲れ知らずの子供たちは元気に遊びまくります。
そして、晩御飯・・・バーベキューをメインに、ダッチ料理第2弾として、パンピザを作ることに。
パンを土台に、ツナやコーンにハム、3色ピーマン、ゆで卵の輪切りを載せ、チーズをたっぷり。
出来上がりは・・・ちょ〜っとパンの耳がかたくなっちゃったけど、美味しい!味はよかったです☆
バーベキューのあと、七輪にのこった炭で、マシュマロを焼き、ビスケットに挟んで食べました♪
夜は恒例の勝ち残り大作戦を楽しみ、ママは先に寝てしまったんだけど、パパと子供たちは望遠鏡で月を観ていたみたい☆
いよいよ帰りの日。後片付けをして、チェックアウト。とっても素敵なキャンプ場でした、また夏にきたい!
帰りは日和佐城に立ち寄りました。小さなお城ですが、山の上にあり、展望室からの景色はきれいでした。
またまた道の駅の足湯にも浸かって、帰路へ。
今回のキャンプ、何といっても海水浴が楽しかったし、ダッチオーブンにも挑戦できて、大満足。
子供たちも楽しい思い出を作ってくれて、よかったです☆
しばらくは背中の日焼けが痛むけど・・・これもいい思い出かな?
また来年、絶対来たい!と思ったのでした。

☆まぜのおかキャンプ☆

カレッタでうみがめに乗る二人☆

日和佐うみがめ博物館『カレッタ』

博物館横にあるうみがめ公衆電話

海がめの産卵地 大浜海岸

道の駅『日和佐』の足湯

まぜのおかのコテージ内部 リビングと寝室

リビングで勉強する二人

待ちきれずにおにぎりを食べる

初ダッチはローストチキン☆

出来上がり☆大成功☆

コテージはこんな感じ

テラスでもおにぎり・・・。

まぜのおか売店にある手作りアイス

恒例“勝ち残り大作戦ゲーム!”

大砂海岸で海水浴♪

ちょっと休憩〜・・・。

砂にうもれるちびごん。まぶしい〜!

今度はに〜にの番。ちびごん、うれしそう!

海草の観察をするちびごん

なんと、海岸でコチが捕れた・・・。

うきわで泳ぐ二人〜☆

コチ、こんなに大きかったよ〜。

蛇王運動公園のすべり台

ピクニック広場の大きな遊具

キャンプ場から海を望む。朝日も夕日もきれい

ダッチ料理第2弾は、パンピザ!美味しかった!

七輪でマシュマロビスケット

マシュマロにかぶりつくちびごん☆

日和佐城にも立ち寄って

日和佐城の展望室から、港を望む