福井キャンプ
2006.5・3〜5・6

いいお天気に恵まれて、3日の朝7時に出発。・・・
で、早速渋滞に巻き込まれて、福井に着いたのは午後2時。
7時間もかかってしまいました。ぐったり〜状態でまずは、東尋坊へ。
おなかが空いたので、越前そばやさんで昼食。
パパが注文した浜焼き定食には、いかの丸焼きやさざえがついて、美味しそうでした☆
さていよいよ・・・ですが、怖くて子どもの手を離せません。
絶壁の方にはとても近寄れませんでした。
チェックインの時間がせまっていたので、今回のお宿SSTランドへ。
広い芝生があったり、アスレチックがあったり・・・。
大きなダムではつりが楽しめたり・・・で、肝心のコテージは、ちょっとショック状態。
まあ、何ヶ月も使われてなかったのかな。おまけにお風呂じゃなくって、シャワーだけ。
そして問題は、大きなカメムシ!とめどなく・・どっかから出てくるのでした。
3日目には慣れたけど☆あと、コテージでバーベキューが出来ない!のもショックでした・・・。
まあ、今回の福井は観光がメインだったから、いっかな☆
4日は勝山市にある長尾山総合公園内の、福井県立恐竜博物館へ。今回のメインイベントです。
ここはもう、最高に素晴らしかったです。広いドーム状の館内に、ゆったりとした展示ブース。
大きな恐竜の骨格標本は、とっても見応えがありました。
公園内にはいろんなアスレチックなどの大型遊具もあり、一日いても飽きないんじゃないかな。
帰りに永平寺へ。道元禅師によって開創された出家参禅の道場です。
今も雲水といわれる修行僧がたくさん☆
けっこう勾配のきつい階段もあり、広い境内を歩くと運動になりました。
中には大きなすりこぎ棒があったり、子どもたちは抱きついてましたが、
3回なでると料理が上手になるそうです。
参道でご利益団子を食べてコテージへ。お土産に買ったごま豆腐を晩御飯で頂きました。
5日は大野市のアドベンチャーランド中竜へ。
亜鉛鉱業の鉱山跡ですが、なんとバスに乗り、地底120mの採掘現場まで行くのでした。
けっこう迫力満点☆中も広くて、大きな掘削機械がたくさん。
子供たちは、お土産に大きな紅水晶の塊(400円なり)を買ってもらって喜んでました♪
それから九頭竜湖へ。
この辺り、まだ道路から少し離れると雪の塊があったり、遠くの山の頂は真っ白だったり。
しかも、桜も咲いていたりして、なんとも不思議な光景でした。
壮大な九頭竜湖。神秘的で、なかなかよかったです。
最終日の夜は、花火とトランプ、勝ち残り大作戦ゲームで盛り上がり楽しい思い出がいっぱい出来ました。
帰りは、舞鶴方面に下りて丹波方面から山陽に乗り継いだら・・・がら空き。
行きもこっちを通ったらよかった!
今回はママの体調が最悪で、咳き込んで眠れない毎日。声もがらがら・・・でしたが、
子供たちはずっと元気☆
初めての福井、緑もきれいで、日本海の景色も雄大で、海の幸も豊富で、いい所でした。
また機会があったら、行ってみたいです。海水浴とかも♪

☆キャンプ☆

まずは東尋坊へ。青い海がきれいです☆

とても・・・断崖絶壁には近寄れませんでした〜。

福井県立恐竜博物館

大きなティラノの骨格も!!

恐竜がいっぱいです♪骨だけど・・・。

中はドーム状になっていて、とても広いです☆

こ〜んな所にも恐竜?

食べられる〜〜〜!!

ティラノサウルス・アパトサウルスコンビネーション遊具

永平寺、歩きつかれてちょっと休憩〜☆

すりこぎ棒胴回り1mもあります。

広くて見応えのある永平寺境内

ご利益団子にかぶりつくちびごん♪

今回泊まったSSTランド。芝生からコテージが見えます。

広い芝生広場で思い切りキャッチボール!

コテージではバーベキュー出来なかったので、新鮮なお魚など♪

アドベンチャーランド中竜。地底120mの世界です。

掘削機械に触れてみました☆本格的!

大きな機械の運転席に座ることも出来ました。

遠くに見える雪山と、桜のコントラストがきれいな九頭竜湖。

九頭竜湖の壮大な景色に感動☆

道の駅にも、動くティラノサウルスがいました!