安蔵森林公園キャンプ
2005.5.1〜5.3

ひとちゃんち、初めての鳥取キャンプ。一日目出発の日はあいにくの雨でしたが、今回はコテージなので、気持ちも楽でした。
まずはバイパスを通って、中国自動車道へ。作用から智頭町を通って、3時間ほどで鳥取に到着。
お昼御飯は、海の幸!と思い、目をつけていた賀露の港へ。海鮮市場かろいちの中で食べようと思ったら、すでにすごい行列。
とりあえず、港内の『とっとり賀露かにっこ館』を見学することに。
様々なかにや、海洋生物の生態を見ることが出来ます。子どもたちは、大好きなタッチングプールで、さわりまくってました・・・。
結局、お昼御飯はファミレスで我慢して、大きなスーパーで買い物を済ませて、キャンプ場へ。
鳥取市内から30分ほど、山の中にある『安蔵森林公園』へ向かいました。
チェックインしてシーツなどを受け取り、荷物運び。車はちょっと離れた駐車場に停めるので、コテージまでせっせと運びました。
今回泊ったコテージ。ログハウス風で、しかもフル装備。広いリビングに、キッチンには食器も。
お風呂もせっけん類完備で、トイレはウオシュレット。洗濯機まであって、毎日お洗濯しちゃいました。
あいにくの雨だったので、晩御飯はカレー☆でも子供たちは喜んでくれてました。
夜は、今回から初登場の、『勝ち残り大作戦』ゲームで盛り上がり。いつものウノは出番なしでした。
2日目は、打って変わっていいお天気♪鳥取砂丘へと遊びに出かけました。
パパとママは12年ぶり?子供たちは初めての砂丘です。
お土産やさんの無料駐車場に車を停めて、砂丘へと歩いて、ぱあ!っと砂丘が見えた途端、子供たちは走り出しました。
もう、おおはしゃぎで、二人ならんで砂の山を駆け上って行きます。早い早い!
ママは、砂に足を取られながら、時々パパにもお世話になりつつなんとか馬の背のてっぺんまで登りました。
目の前に広がる大きな日本海!波が荒くて、壮大な風景でした。
ふと見ると子供たちは棒切れを使って、砂に『パパ』とか、『ママ-』と大きく書いてます。
そのうち、波打ち際で遊び始めたので、大きな波がきたらどうするの!と声をあげたけど聞こえず・・・。
仕方なく、パパもママも下まで降りることに。とほほ。これをまた上って降りて・・・。
それからリフトに乗って、砂丘センターでお昼御飯。に〜にはあさりご飯定食。パパとママはいか定食。
あさりご飯はセイロ蒸しで、いか定食は新鮮なおさしみに、とろろとイカの沖漬けが乗ったご飯。おいしかったあ〜。
そして、鳥取砂丘名物『砂玉子』ほくほくと、おいしく頂きました。
鳥取砂丘のあとは、『鳥取砂丘こどもの国』へ。大きなアスレチックがあり、ここでも子供たちは大喜び。
ゴーカートや、スカイサイクルなどでも楽しんでました。
2日目の晩御飯はテラスでバーベキュー。せっかくなので新鮮な魚介類をと、殻つきのほたてや、にじますにやまめ。
そして、いかもさばいて、刺身とバーベキューに。おいしかった♪
3日目。チェックアウトしたあとは、いざ米子方面へ。海岸沿いはすごく渋滞していて、思ったより時間がかかっちゃいました。
まず向かったのが、大栄町。ここは『名探偵コナン』の著者、青山剛昌さんの出身地ということで、『コナン通り』が整備されています。
コナン大橋があったり、道沿いに、コナンのオブジェが☆マンホールのふたもコナンです。
ショップでは、子供たちコナンのトランクスを買いました♪
それから境港へ向かって、今度は『水木しげるロード』へ。
こちらは『水木しげる記念館』までの間に、鬼太郎の仲間や、妖怪のオブジェがいっぱい・・・。
記念館の中では、ちびごん・・・妖怪が怖かったようで、さっさと先に先にと進んでました。
に〜には逆にじっくりと説明を読んだり、興味深々の様子でした。
さて・・・鳥取で充分に遊んだ後は、岡山の実家へ向けて出発。夜遅くに帰り着きました。
次の日は『ドイツの森』へ。いろいろなイベントもあり結構な人出でした。
芝生広場のステージで、アクロバティックなパフォーマンスをしていて、鑑賞していたら・・・何と指名されてステージにあがることになったに〜に☆
いつもならお喜びでやる気満々なのに、何故か消極的。自分もあんな演技をしないといけないのかと不安になったようです。
要は、床に寝転んだに〜にを含む6人の上を飛び越える・・・というもので、に〜に、一安心で笑顔。
最後にブロマイドのお土産をもらって、喜んでました。
晩御飯には、実家近くの焼肉やさん(ここがとっても美味しい♪)でおなかいっぱい食べて大満足♪
岡山のじ〜じ、ば〜ばにもお世話になりました!
それから渋滞したこともあり、加古川に帰り着いたのは夜遅かったけど、よく遊んで楽しい連休でした

☆鳥取キャンプ☆

賀露かにっこ館

ここでもタッチングプール

安蔵森林公園のコテージ

2階の寝室から、リビングを臨む

コテージのキッチン。フル装備です。

緑に囲まれたキャンプ場

鳥取砂丘へ

日本海の荒波

砂にママーと書いてくれてます。

砂丘の中のオアシス

オアシスから馬の背を臨む・・・高い!

リフトに乗って砂丘センターへ。

センター内のレストランで食事。

展望台から観る景色も壮大でした。

帰りのリフト。昇りと偶然同じ番号・・・。

子供たちもお気に入りの砂丘。また来たいね。

砂丘名物『砂玉子』

鳥取砂丘こどもの国へ

スカイサイクルを楽しむ二人。

ゴーカートで勝負♪

公園内には『でこいち』も☆

殻つきのほたて。おいしかったあ〜♪

コテージのテラスでバーベキュー

公園内の展望台から。緑がきれい。

大栄町の『コナン通り』

ショップで子供たちはパンツをゲット♪

等身大の工藤新一・・・とポーズを取るに〜に♪

コナンのオブジェ・・・とポーズをとるちびごん♪

境港の水木しげるロード

水木しげる記念館へ行ってきました。

み・・・水木しげるさんと☆

ね・・・ねずみ男と☆

鬼太郎も、もちろんいます♪